2010年01月25日

危険な世の中

今の世の中は危険がいっぱいだと言われています。特に子供やお年寄りを狙った犯罪が多発していますが、近年では無差別殺人も増加しています。
少しのご近所ならば、一昔前は施錠せずに外出しても何の心配もなかったくらいです。
ところが最近のご時世では、そんな危険なことはしてはいけないと言われています。
女性である私は、元々護身グッズに関して多少の知識を親から埋め込まれていますので、小学生辺りから詳しくなっています。
小学生が男に連れ去られることが多発しているといった、住んでいた場所が治安が悪かったというのが大きな点ですが。
まず最初に親から持たされた護身グッズというのが、警報機です。携帯用の小さなアラームタイプですが、紐を抜くと大音量で警報が鳴ります。
しかしながら、幸いこの警報機は使われることはありませんでした。と言いますか、多少危険な目にあったことがありますが紐を引く余裕がなかったのが現状でした。
突然の出来事だったりすると、カバンの中から警報機を探す時間も全くなかったです。
今の小学生はランドセルに警報機を付けていたりするので、これだと良いかもしれませんね。ただあまりに大音量なので急にはずれると大変なことになりますのでご注意を。
今の時代は女の子だけが襲われたり犯罪に巻き込まれるとは限りません。男の子も十分に防犯対策を練らないといけない時代になってしまいました。
よりコンパクトで持ち運びやすい携帯警報機があれば便利かもしれません。



Posted by レナン at 05:18